So-net無料ブログ作成
検索選択
ロボット ブログトップ
前の10件 | -

ヤッターワンと練習会そしてJAXA [ロボット]

4月22日(土)ヤッターワン 除幕式に行ってきました。場所はJR南武線「南多摩」駅前です。
メカニックデザイナーの大河原邦男氏と声優の山寺宏一氏や稲城市長など沢山の来客が訪れ賑やかな除幕式でした。トークショーも大河原先生や山寺さんの楽しい裏話や最後は勝利の掛け声ヤッターワン!と楽しかったですねw

4月23日(日)関東ロボット練習会in三鷹
今回は練習会、会場のすぐ近くで「調布航空宇宙センター」の一般公開もありついでに見学してきました!風洞実験室が凄く大きく長いのにびっくりでした!他にも色々な装置がありました。年1回の貴重なイベントに参加できて良かったです!今回の練習会の成果はJAXAの施設は広いなと。・・・・練習会ではガルーの歩行モーションを直した。
ブログ1.jpg
ブログ2.jpg
ブログ3.jpg
ブログ4.jpg
ブログ5.jpg

ロボットと花見 [ロボット]

4/2 近所の桜が綺麗な所でお花見してきました!今回のお供はガルーとロボホンです。
良い天気で桜はまだまだ蕾が多いのですがお花見日和でした。

花見.jpg

ロビ EXPO [ロボット]

3/31、ロビ EXPOに行ってきました!ロビ2の紹介イベントと高橋さんの過去のロボットの紹介など色々展示していました。ロビ2の部品も綺麗に並んでました。これを毎週組み立てます。私達は全ての部品が揃ってからの組立派なので週刊の意味があまり無いですw
48体のロビ2とロビのダンスは綺麗で面白かったです。6月に全国発売するそうです。
ロビエキスポ-2.jpg
ロビエキスポ-1.jpg
ロビエキスポ-3.jpg

ロボホンカフェ 六本木 [ロボット]

3/29 六本木で行われている「ロボホンカフェ」に行ってきました。
店内はロボホンのタペストリーや沢山のロボホンが出迎えてくれました!偶然ですがロボットクリエイターの高橋 智隆氏も来店されていました。みんなで集合写真撮ってしまいました!

ロボホン-1.jpg
ロボホン-2.jpg
ロボホン-3.jpg
ロボホン-4.jpg

関東ロボット練習会に参加してきました [ロボット]

3月25日練習会参加してきました。
月1回行われている「関東ロボット練習会」
沢山ロボットも集まりました。大きい大会後の練習会は反省や改良することなどアイデアが出ますね。
沢山のロボットも見れて楽しかったです!
ブログ-2.jpg
ブログ-1.jpg
ブログ-3.jpg

チロルチョコロボット大会 [ロボット]

DSC_0302.jpg
3/11 チロルチョコロボット大会に参加しました。
今回で12回になります。チロルチョコさんが協賛してくれてます。
今回は2つの競技がありました。
2m斜面ダッシュとチョコっとシューティング
競技の結果は1位:テルル
2位:コガルー
同率3位:νチロモン
同率3位:チロルコビス
シューティングは今回発射機構を4つに増やし、さらにレーザーポインターで狙いを正確にしました。前回が14個で今回は39個!暫くチョコは買わなくて済みそうです。
次の大会までにもう少し改良を加えてチョコゲットしたいです!

お台場ガンダム [ロボット]

修DSC_0250.jpg修-1DSC_0217.jpgお台場2.jpg

お台場ガンダム像が3/5で撤去になるのでロボット仲間と写真撮りに行きました!
私達は、アッガイ・ベアッガイ・ザクⅡの3体です。holypongさんはガンダムです。最終日が目前なのでガンダムの周りはかなりの人混みでした。
写真撮っていると沢山の人がロボットと一緒に写真撮っていました。良い思い出がまた出来ましたw

久しぶりに自分のブログ更新 [ロボット]

4年ぶりに自分たちのブログ発見!完全に忘れていました・・
2017年も変わらずロボット達と遊びたいですね。
次の大会はチロルチョコロボット大会。軸数の少ないロボットによる楽しい運動会?です。チロルチョコの外装を持ったロボットです。
2017年3月11日(土)12時30分開始です。
ROBO-ONEと違いバトルが無いので穏やか‘`ィ(´∀`∩ な大会です。ニコニコ動画でも中継されます。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv292427773
チロル.jpg

来年作る予定のロボットです [ロボット]

来年作る予定のロボットです(^_^;)間に合うか!?ベアッカイⅢです(^_^)

ag01.jpg

ROBO-ONE 23回に参加してきました [ロボット]

久しぶりに更新です。

robo23.jpg

2013年9月14・15日 ROBO-ONE 23回大会に参加してきました。

今回のクロムキッド&ガルー両機とも新型です。ルールの更新状況などで設計開始が3週間前だったので正直間に合うか心配でした。2機分の切削と曲げなど加工含めて金曜日には完成。予選の4.5mの練習を秋葉原の「ROBO SPOT」さんで。そのあとは終電ちかくまで板橋の「ろぼとま」さんでバトルの練習をしてきました。家では調整できても練習できないのでとても助かりました。いつも有り難うございます。

予選は4.5mを1分以内に走ります。今回からゴムのシート(1mm)を5か所貼ってあります。ちょっと落ちそうだったけどクロムキッドもガルーも予選は通過しました。順位を見るとトーナメントが近い予感・・案の定・・近い。勝ち続けると必ず当たります。

詳しくは毎度お馴染みの「散財さんの完全散財!」をご覧ください。

旦那との勝負はなかなか付かず延長戦です。今回は延長戦が多かったですね。前攻撃なので難しい。

今回の結果は嬉しい準優勝ですーw前回はガルー&クロムキッドもベスト8だったので。

延長戦は緊張するしとても大変でした。これから若い高校生たちが主力になるんだろうなと思いましたが、老兵とはいえこのまま消えたくはないので。これからもできるだけ挑戦したいと思います。

次のロボット関連のイベントは9月21日(土曜日)等々力陸上競技場で行われる「できんのか!15 in高津ものつくりフェア」です。

ステージイベント ◇ロボットプロレス「できんのか!」パフォーマンス (1) 15:15~15:45、(2) 16:40~17:10、(3) 17:55~18:25


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - ロボット ブログトップ
メッセージを送る