So-net無料ブログ作成
検索選択

チロルチョコロボット大会 [ロボット]

DSC_0302.jpg
3/11 チロルチョコロボット大会に参加しました。
今回で12回になります。チロルチョコさんが協賛してくれてます。
今回は2つの競技がありました。
2m斜面ダッシュとチョコっとシューティング
競技の結果は1位:テルル
2位:コガルー
同率3位:νチロモン
同率3位:チロルコビス
シューティングは今回発射機構を4つに増やし、さらにレーザーポインターで狙いを正確にしました。前回が14個で今回は39個!暫くチョコは買わなくて済みそうです。
次の大会までにもう少し改良を加えてチョコゲットしたいです!

お台場ガンダム [ロボット]

修DSC_0250.jpg修-1DSC_0217.jpgお台場2.jpg

お台場ガンダム像が3/5で撤去になるのでロボット仲間と写真撮りに行きました!
私達は、アッガイ・ベアッガイ・ザクⅡの3体です。holypongさんはガンダムです。最終日が目前なのでガンダムの周りはかなりの人混みでした。
写真撮っていると沢山の人がロボットと一緒に写真撮っていました。良い思い出がまた出来ましたw

久しぶりに自分のブログ更新 [ロボット]

4年ぶりに自分たちのブログ発見!完全に忘れていました・・
2017年も変わらずロボット達と遊びたいですね。
次の大会はチロルチョコロボット大会。軸数の少ないロボットによる楽しい運動会?です。チロルチョコの外装を持ったロボットです。
2017年3月11日(土)12時30分開始です。
ROBO-ONEと違いバトルが無いので穏やか‘`ィ(´∀`∩ な大会です。ニコニコ動画でも中継されます。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv292427773
チロル.jpg

来年作る予定のロボットです [ロボット]

来年作る予定のロボットです(^_^;)間に合うか!?ベアッカイⅢです(^_^)

ag01.jpg

ROBO-ONE 23回に参加してきました [ロボット]

久しぶりに更新です。

robo23.jpg

2013年9月14・15日 ROBO-ONE 23回大会に参加してきました。

今回のクロムキッド&ガルー両機とも新型です。ルールの更新状況などで設計開始が3週間前だったので正直間に合うか心配でした。2機分の切削と曲げなど加工含めて金曜日には完成。予選の4.5mの練習を秋葉原の「ROBO SPOT」さんで。そのあとは終電ちかくまで板橋の「ろぼとま」さんでバトルの練習をしてきました。家では調整できても練習できないのでとても助かりました。いつも有り難うございます。

予選は4.5mを1分以内に走ります。今回からゴムのシート(1mm)を5か所貼ってあります。ちょっと落ちそうだったけどクロムキッドもガルーも予選は通過しました。順位を見るとトーナメントが近い予感・・案の定・・近い。勝ち続けると必ず当たります。

詳しくは毎度お馴染みの「散財さんの完全散財!」をご覧ください。

旦那との勝負はなかなか付かず延長戦です。今回は延長戦が多かったですね。前攻撃なので難しい。

今回の結果は嬉しい準優勝ですーw前回はガルー&クロムキッドもベスト8だったので。

延長戦は緊張するしとても大変でした。これから若い高校生たちが主力になるんだろうなと思いましたが、老兵とはいえこのまま消えたくはないので。これからもできるだけ挑戦したいと思います。

次のロボット関連のイベントは9月21日(土曜日)等々力陸上競技場で行われる「できんのか!15 in高津ものつくりフェア」です。

ステージイベント ◇ロボットプロレス「できんのか!」パフォーマンス (1) 15:15~15:45、(2) 16:40~17:10、(3) 17:55~18:25


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

名古屋の練習会に参加してきましたw [ロボット]

9/9 名古屋で行われた中部ロボット練習会に参加してきました。トーナメントで沢山バトルができて楽しかったですwバトルで優勝したら何と「お米券」を頂きましたw
名古屋の皆さんありがとうございますo(≧◇≦*)o懇親会も「世界の山ちゃん」で久しぶりに沢山の手羽を頂きました~。美味しかったです。
次回は10月ですがナガレンジャーFFがあるので残念ですが(;_;)機会があればまた参加したいと思います

DSCF0824s.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第21回 ROBO-ONE  [ロボット]

第21回 ROBO-ONE に参加しました。

結果はなんとガルーが優勝で3連覇を果たしました!(= ̄▽ ̄=)V やったね

ROBO-ONE史上初の3連覇です。

凄く嬉しいです。チャンピオンベルトは頂きましたw家宝になりました。

今回の機体は前回と同じで少し炭化(カーボン)したぐらいで基本変わっていません。

9/1(土)は予選(徒競争4.5m)で30秒以内にゴールです。前回の予選は9m

なので半分です。クロムキッドは11秒35で3位。ガルーは11秒21で2位でした。予選突破できて安心しました。

9/2(日)決勝戦 

シードだったので1試合少ないです。詳しい内容は散財さんの記事に詳しいことは載っています。今回はニコニコ動画で生放送されていて、沢山コメントが流れていて面白かったですね。

映像が残ると、とても参考になります。気が付いたことや反省点が沢山出て勉強になります。次回のROBO-ONEに向けて頑張ります!

大会1週間前にクロムキッドと沢山模擬戦をして練習しました。練習できる場所があるととても助かりますね。

今回は主に秋葉原にある「ROBO SPOT」さんで練習させていただきました。いつもありがとうございます(*^▽^*)

IMG_20120902_174005s.jpg

3/24・25 ROBO-ONE 20thに参加しました。 [ロボット]

3/24・25 ROBO-ONE 20thに参加しました。ガルーはナガレンジャーFFで認定権を頂いたので決勝トーナメントの場所を決める為に9mを走りました。
ROBO SPOTに設置されていたコース(約8m)を17秒ぐらいだったのですが何と!13秒台で走ってしまった。スラロームとかは全くなくただ前移動のみだったのですが曲らずゴールで予選1位になりました。クロムキッドは補正かけてなんとか予選通過でした。


ROBO-ONE決勝。ガルーはシードだったので1試合少なかったです。ガルーのブロックは強敵ばかり集まっていてバトルが始まる時間も遅かったのでプレッシャーでお腹キリキリ。上位に上がると予想した試合は全て見ます。相手の攻撃パターンなど得られる情報が多いので。
試合内容など詳しいことに関しては「散財さんの完全散財!」いつもありがとうございます(*^▽^*)
決勝は吉田さんのガーゴイル・ミニです。実は金曜日にROBO SPOTでガーゴイル・ミニとスパーリングをしていたので技は全て知られています。あと防御も完璧でした。
準決勝のクロムキッド戦を見て攻撃パターンを変えて挑みました。ガーゴイルのギア欠けで動きが少し鈍くなったのですが攻撃力は変わらないので本当に怖かったです。
ぎりぎりでしたがなんと勝ってしまいました。2連覇です。本当に嬉しいです。
私の両親も応援に来てくれて嬉しかったです。
今回の反省点・・・相手に動きを読まれてるのでもっと練習して早く動く訓練しないと。若い学生さんともっと試合をして鍛えたいです。

roboone20-1.jpg

roboone20-2.jpg

次の大会は海外ですが「ROBO GAMES」にガルー(機体だけ)参加です。
試合の次の日にくぱぱと2人で今回の試合の反省会(また焼酎1本空けてしまったよ)記憶が確かなうちにやらないと忘れちゃうの。まだ課題は沢山ありますが少しずつやっていきたいと思います。
今回の大会でも素敵なロボ仲間と逢えて楽しかったです。

2/18(土)稲城市で行われた「大河原ロボバトル」に参加してきました。 [ロボット]

2/18(土)稲城市で行われた「大河原ロボバトル」に参加してきました。

ガンダム等のメカデザインで有名な大河原先生の目の前でバトル事ができるとても緊張する大会です。ロボットも参加者も気合が入りまくりです!「アッガイ」「ザクⅡ」で参加しました。アッガイは大きな変更は無くモノアイと爪が動きます。ザクⅡは完全に新作です。82センチ4キロです。外装はポリプロピレンで塗装しました。

大きさも重さも全く異なるロボ同士の対決なので最後はお客さんの拍手で決まる場合もあります。アッガイの手はまるっこいので攻撃は全然だめでしたが可愛い仕草で大会を制しました( ̄▽ ̄)b グッ!でも攻撃で倒してみたい・・・詳しい試合内容は「散財さんの完全散財!」を。映像に関しては「ロボット KHR-1 製作日記」をご覧ください。

初大会で初優勝!なんと記念に大河原先生が「アッガイ」のイラストを描いてくださるとゆうことでとても嬉しいです!家宝です。

くままの両親が稲城市の近くに住んでいるので観に来てくれました。最初から最後まで最前列で見ていました。感想は「とても面白かった」他のお客さんも関係者以外が殆どで子供たちが沢山見に来てくれました。次回があるようでしたら次こそは何か発射したい・・・

楽しい大会でした。どこかで2機お披露目できればいいなー。

塗装中と塗装前の写真も載せておきます。

okawaraten01.jpg
okawaraten02.jpg
okawaraten03.jpg

来週はナガレンジャーFFですねw [ロボット]

旅行会社からチケット類が届きました。来週(2/4)に山形県長井市で行われる「ナガレンジャーFF」に参加します。長井まで行くので赤湯温泉で前泊していきます。以前ROBO-ONEが長井で開かれたときに行ってからなので久しぶりです!長井の皆さんよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。